2011-07-12 12 views
4

私はMac OSXのためのC + +でGUIプログラミングのチュートリアル/ガイドを探しています。アップルのGUIプログラミング

私はいつか自分のコードを移植したいので、小さなライブラリを作っていて、簡単なグラフィックインターフェイスを作りたいと思っています。私はC++でプログラミングしたいと思います。

私はQtについて知っていますが、リンゴの仕組みを知りたいと思います。私が理解しているように、macosx、Cocoa、CarbonでGUIプログラミングを行うためのフレームワークは2つありますが、好みはありませんが、いくつかのボタンや他のウィジェットで遊んでみたいです。

誰かがこのようなチュートリアルを知っていれば、これはいいと思います。

答えて

6

私のアドバイス: Avoid Carbon - これは従来の技術です。あなたは現代版のOSや64ビットのターゲットのための良いサポートを得られません - そして、あなたは最近のリリースをサポートしたいと思ったら書き直すためのコードがたくさんあります。

まず、Cocoa APIに慣れてください。ココアインタフェース(AppKitなど)はObjective-Cで記述されています。 C++を使いたい場合は、少なくともCocoaに精通している必要があります(Cocoaを完全にバイパスしてOpenGLに直接移行しない限り)。たくさんのCocoaサンプルコードといくつかの本があります。

Cocoaを把握してC++を使用する準備ができたら、OpenGL、CoreGraphics、CoreTextなどのライブラリを調べてください。これらのテクノロジのすべてにアクセスして、それらをCocoaで使用することができます。

ラウンドアバウトアプローチのビットですが、近代的なネイティブOSXのUIには多少なりとも必要です。多くのOSX開発者はCocoaを超えていません。

最後に、Objective-C++と呼ばれるObjCとC++を混在させることができます。

+1

小規模な追加:カーボンはOS X 10.8マウンテンライオンから廃止を宣言しました – DaddyM

+0

@DaddyM right +1。歴史的な見通し:私は10年ほど前に10.3前後の炭素(可能であれば)の使用を避けるように働き始めました。それはOOLLLDDDDです! – justin

1

炭素はかなり古いものです。今日では、Mac OS XプログラミングのためのCocoaを使用しています。これは主にObjCで行われています。インターフェイスを構築するために、Xcodeに「Interface Builder」があります。ほとんどのOS X開発者はXcodeを使用しています.Xcode 3をdev.apple.comまたはXcode 4をAppStoreからダウンロードできます。

ObjectiveC、Cocoa、およびXcodeを学習するためのかなり良い本があります:Aaron HillegasのMac OS X用のCocoaプログラミング。

関連する問題