2011-12-28 22 views
3

私はPythonスクリプトで作業しているファイルをいくつか持っています。最新の要件は、元の名前を維持しながらファイル名の先頭に日付とプロジェクト名を追加して、ファイルが配置されるディレクトリに移動し、すべてのファイルの名前を変更することです。ディレクトリ内のファイルの名前を変更する+ pythonのサブディレクトリ

すなわちfoo.txtのは、新しいタグが十分に簡単だった建物

2011-12-28_projectname_foo.txtなり、それだけで私をトリップだ名前の変更プロセスです。

+0

あなたは[os.walk()](http://docs.python.org/library/os.html#os.walk)を見ましたか? – cdhowie

+3

ディレクトリの名前を変更する方が簡単です...あなたのマネージャ(あなたのマネージャ)を正しいプロジェクト/日付に導くことができます。誰でもディレクトリ内の何かを見つけるのは難しくなりません。同じように。 – Ben

+0

いいえ、そうではありません。このようにファイルの名前を付ける必要があります。 – misterjones

答えて

1

私は、これは私の古い記事ですけど、それは私が、私はこの問題を解決するために何をしたか投稿します把握かなりの数回観覧されていますかと見て。

import os 

sv_name="(whatever it's named)" 
today=datetime.date.today() 
survey=sv_name.replace(" ","_") 
date=str(today).replace(" ","_") 
namedate=survey+str(date) 

[os.rename(f,str(namedate+"_"+f)) for f in os.listdir('.') if not f.startswith('.')] 
6

あなたが試したことを投稿できますか?

os.renameos.walkを使用する必要があります。

このような何か:

import os 
from os.path import join 

for root, dirs, files in os.walk('path/to/dir'): 
    for name in files: 
     newname = foo + name 
     os.rename(join(root,name),join(root,newname)) 
関連する問題