2011-08-08 22 views
8

私はちょうどURLから "パラメータ"を抽出する最良の方法は、PHPを使用するだろうと思っています。URLの一部を取得

私はURL得た場合:

http://domain.com/user/100 

どのように私はPHPを使用して、ユーザID(100)を取得することができますか?

答えて

12

徹底的に理解するには、parse_url()から始めます。

$parts=parse_url("http://domain.com/user/100"); 

これは、いくつかのキーを持つ配列を提供します。あなたが探しているのはpathです。

パスを/に分割し、最後のパスを取ってください。

$path_parts=explode('/', $parts['path']); 

あなたのIDは$path_parts[count($path_parts)-1]になりました。

2
$url = "http://domain.com/user/100"; 
$parts = Explode('/', $url); 
$id = $parts[count($parts) - 1]; 
+1

彼は彼がURLを持っていると言い、現在のファイルを要求しませんでした。 –

+0

ああ、そうだよ。私は編集を行います。 – abarrington

2
$parts = parse_url("http://domain.com/user/100"); 
$path_parts= explode('/', $parts[path]); 
$user = $path_parts[2]; 
echo $user; // **echo's 100** 
1

私は、これは古いスレッドです知っているが、私は以下のが良い答えだと思う: basename(dirname(__FILE__))

関連する問題