2017-12-13 5 views
0

アドレスバスと24ビットデータバスを備えたプロセッサXYZがあるとします。 XYZは仮想メモリとデマンドページングをサポートしています。論理アドレスから物理アドレスへの変換では、最初の12個の最上位アドレスビットがページ番号に対応し、最後の12ビットがオフセットとして使用されます。仮想アドレスとページング

a)XYZでサポートできる物理メモリページの最大数はいくつですか? b)そして、メモリページのサイズは何バイトですか?

溶液は次のように与えられる:

A)ページ

b)は2^12バイト

の2^12の数は、I(a)は一部を理解が、私はちょうど把握することはできません与えられた情報で計算されたメモリページのサイズはどうでしたか?私はそれがオフセットと何かをしなければならないと思うが、私は確信していない。

答えて

0

あなたが求める範囲

+0

より大きいページを作成することはできませんので、ページ内の「求める」に使用されているオフセットしかし、相殺することができるメモリページのサイズは12バイトでどのように12ビットそうですか? –

+0

12バイトだけでなく、2^12バイトです。 Nビットでは、(2^N)-1のものを扱うことができます。したがって、12ビットでは4096もの(オフセット= [0,4095])に対応できます。あなたがページサイズをもっと大きくしたならば、単に私が容認できる解決策ではないと思っているスペースを無駄にするでしょう。 –

関連する問題