2017-02-22 3 views
0

Rでアノノ・テストを実行して、各ブランドの週数に違いがあるかどうかを調べたいと思います。私のコードは次のとおりです:Rでの1ウェイ・アノバ・テスト不正確なdf

weeks = c(100,96,92,96,92,76,80,75,84,82,108,100,96,98,100) 
brand = c('a','a','a','a','a','b','b','b','b','b','c','c','c','c','c') 
battery.exp = data.frame(brand, weeks) 
test.1 = aov(battery.exp$weeks~battery.exp$brand) 
summary(test.1) 

私は要約で間違った結果を得ています。ブランドのdfは2でなければならないが、私の出力は3である。だれかが私のanovaテストで間違った結果を得る理由を知っていますか?私はまた、最後の2行目を次のように置き換えようと試みました。

test.1 = aov(battery.exp$weeks~factor(battery.exp$brand)) 

しかし、これも問題を解決しませんでした。どのように修正するための任意の提案?

答えて

0

デフォルトでは、カテゴリ変数に参照レベルを使用する必要があるため、2つの空きパラメータしかないため、代行受信を伴うモデルを使用しています。あなたがインターセプトを使用したくない場合は、明示的に(式中-1に注意してください)

+0

代わりにあなたも '要約(AOV(週間を書くことができ

summary(aov(weeks~brand-1, battery.exp)) 

と切片の無料モデルを要求することができます〜ブランド+ 0、battery.exp)) ' –

関連する問題