2009-06-03 12 views
9

私はテレビ番組に関する情報を保持するテーブルを持っています。私はそれをSeasonsとEpisodeで注文したいと思います。私はMySQL 2列で並べ替え

+---+--------+---------+ 
|id | Season | Episode | 
+---+--------+---------+ 
| 1 | 1 | 1 | 
+---+--------+---------+ 
| 1 | 1 | 2 | 
+---+--------+---------+ 
| 1 | 2 | 1 | 
+---+--------+---------+ 
| 1 | 2 | 3 | 
+---+--------+---------+ 

だから私は、私は必要なものを選択し、季節によってオーダーしたものの相続人は、基本的な眺め。しかし、季節の間にたくさんあるので、私はエピソードを並べ替える必要がありますが、季節には影響しません。分かりますか?その説明するのは難しい:P

+1

内のエピソードに私が何を意味する「列」はないと思います"テーブル" - テーブルはこのデータを保持するもので、カラムは "シーズン"、 "エピソード"などです。 –

+1

[PHP MySQL Order by Two Columns]の重複可能性があります(http://stackoverflow.com/questions/514943/php-mysql-order-by-two-columns) –

答えて

18

あなたが意味するか:複数の列でソート

SELECT id, Season, Episode 
FROM table 
ORDER BY Season ASC, Epsisode ASC 

はそれを取得するのと同じくらい簡単です - しかし、あなたの見出し「2つのテーブルによってMySQLのソートは」非常に紛らわしいです。

+0

はい私は列を意味しました。右のterminolagyを使用するにはあまりにも疲れています:p –

3

私たちはあなたであなたのためにあなたは:) を何を意味するか知っているが

ORDER BY Season, Episode 

を持つ必要がありますそれはシーズンでソートし、その後シーズン