2016-10-15 9 views
0

私は行列計算機を作りたいと思いますが、私は少し苦労してプログラムの入力をどうしますか?私はユーザーが電卓で使用できるコマンドを持っています。いくつかは1つの引数、2つの引数または3つの引数をとります。私はこのウェブサイトのプログラムに触発されましたhttp://www.ivank.net/blogspot/matrix_pascal/matrices.pas行列計算機 - パスカルプログラム - コマンドライン

しかし、私は入力がどのように行われているか、実際にはわかりません。ウェブサイトからのプログラムは、構文解析、分割プロシージャを使用しますが、わかりません。どのように動作しますか?いくつかのウェブサイトが存在しますか?それは良い説明です(パスカルでパース)?私はそれを本当に理解したいと思います。

これ、それがどのように見えるべきかされています

あなたにインスピレーションを与えたサンプルで
command: sum X Y 
command: multiply X 
command: transpose X 

答えて

0

、すべての計算がによって実現される「手続きの解析(コマンド:文字列);」。 最初のステップはでコマンドとすべてのパラメータを抽出するために構成されています

Length(com) = 3 
com[0] = 'sum'; com[1] = 'X'; com[2] = 'Y'; 

しかし、気をつけなり、:あなたのケースでは

com := Split(command, ' '); 

、あなたは「:合計X Y」コマンドのために取得します'X'と 'Y'パラメータは数字の間に文字を入れてはならない。