2012-04-27 51 views
5

Linuxでシンボリックリンクを作成できるように、Windowsでショートカットを作成できる関数はありますか?私は、更新のために何かを変更するたびに、新しいショートカットを再作成するのではなく、ターゲットと名前のようなものを編集できるようにしたいと思っています。Windows(.lnk)ショートカットAPI?

テキストエディタで.lnkファイルを開こうとしましたが、それはgobbelty gookの一束でした。私はLinux上のショートカットが.iniファイルのように半分バイナリである理由をシンプルで使いやすいと思います。私はデータの中でロンピングするとチェックサムがうまくいかず、ショートカットがうまく動作しないので、これらのオブジェクトを使用して呼び出す必要のある特定のAPIがあるかどうか疑問に思うのは私が恐れることです。

アップデート:ショートカットデータをクエリする機能が見つかりましたMsiGetShortcutTarget()http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/aa370299(v=vs.85).aspx、まだショートカットを作成または変更していません。

+1

'MsiGetShortcutTarget()'は、一般的なリンクファイルではなく、Windowsインストーラリンクファイル用です。あなたがリンクしているドキュメントでも、 'MsiGetShortcutTarget()'が読み込みに失敗したファイルに 'IShellLink'を使うように言います。 –

+0

Windowsでは、シェルのリンク(またはショートカット)とシンボリックリンクは2種類あります。シンボリックリンクを作成するには、CreateSymbolicLink()を使用します。 –

答えて

8

シェルリンクに関するMSDNのドキュメントについては、hereを参照してください。

+1

これはショートカットを作成することに迷惑をかけるようです...私はすべてがそれに似ていると思います。 – chris

+0

Windowsシェルのほとんどのものは、COMオブジェクトを介してアクセスされます。 –

関連する問題