2017-12-11 8 views
1

最後の項目は、リスト内に含まれるリストの最後の項目を意味し、内部リストの最後の番号に基づいて順序を決定します。私が知っている、それが混乱しています...ここで私は私が制限されたあいまいで起こることを望ん説明を願っ例リストの最後の項目でソート

my_list = [[1,71,3],[141,2,5],[13,2,4],[1,20,1]] 


def sort_function: 
    pass 
    #Sort code 


print(sort_function(my_list)) 

>>> [[1,20,1],[1,71,3],[13,2,4],[141,2,5]] 

です。私は私のプログラム(ちょっとした3Dおもちゃプロジェクト)のためにZバッファーに取り組んでいます。これがうまくいくと思います。 (私は全ての頂点のリストを持っており、最初にソートしてから画面にロードしたいと思っています)。最初に読み込まれたものを最初にロードしたいので、リストを[:-1]または[-1:]またはそれが何であっても逆にします。

答えて

5

あなたはラムダ関数とkeyパラメータで並べ替えることができます。

my_list = [[1,71,3],[141,2,5],[13,2,4],[1,20,1]] 
new_list = sorted(my_list, key=lambda x:x[-1]) 

出力:

[[1, 20, 1], [1, 71, 3], [13, 2, 4], [141, 2, 5]] 
関連する問題