2009-10-28 15 views
7

Linux開発マシン(Ubuntu 9.0.x)をセットアップしています。Ubuntuデスクトップ開発環境(GNUツール)

UbuntuのC++開発者のための最善の開発環境を知りたい - 私のバックグラウンドを与える(下記参照)。

  1. 5年+ C++
  2. 5年のVisual Studio
  3. ないGNUツール(GCCGDBmakeなど)
  4. 6ヶ月かそこらを使用して多くの経験(大学でEmacsを使用して約8何も思い出せません)

私はWindowsの背景から来ていますので、GUIで簡単にCLI、私は時間の経過とともにCLIコマンドを学ぶことを期待しています。私は、Linux上で開発するという意味で、効果的で "元気に走りたい"と思っています。

私はのために私の人生が楽になりますツール内の特定の興味を持っています:

1)。プロジェクト管理 2)。 GUIを使って設定をビルドする(メイクファイル編集ではなく、少なくとも今のところ)。 3)。ブレークポイントとステップイン/アウト/アウトを設定できるIDEをデバッグする

IDEにLinuxへの移行を容易にするGUIがあれば便利ですが、手作業で編集したmakeファイル私がそれらを作成する方法を学んだとき)。これにより、後でビルドプロセスをより詳細に制御できるようになります。

私のUbuntuデスクトップで最小限の時間で最大の生産性を達成するには、どのツールセットをお勧めしますか?

So: どのアプリケーション(IDE)が提供していますか: (i)。 Visual Studioから最も簡単に移行することができます(理想的には、完全に作成されたmakeファイルを使用できます) (ii)。 Visual Studioに似た豊富なデバッグ機能

最新のUbuntu(9.0.x)デスクトップOS用?

+0

関連する質問は次のとおりです。http://stackoverflow.com/questions/1128050/best-operating-system-for-c-development-and-learningそれは役に立つかもしれない。 –

答えて

2

あなたが必要な最高のツールは、次のとおりです。

  • gccの
  • グラム++
  • テキストエディタ
  • 自動ツールを作る
  • のQt Creatorを
  • Glade
  • お気に入りのプロジェクトマネージャ

Ubuntu UbuntuはGnome(GTK)を使用しているため、Gladeを使用することをお勧めします。IDEについて

:C++私は、Visual Studioからの移行の最も簡単なためQt Creator IDEを選択したい開発するための

7

。私はそれがあなたのすべてのニーズをカバーできると信じています。

0

インターフェイスデザインにGladeインターフェイスデザイナ(glade.gnome.org)を使用できます。あなたはいつもLinux上でC++開発用のEclipseやNetBeansのを使用することができます

BOUML UMLモデリングのための&プロジェクト管理

私はEclipseを推奨しますが、自動的にmakefileを生成します。デバッグは非常に簡単です& IDE内でコードリポジトリを設定できます。

1

私はあなたがコマンドラインで行う必要があることを達成するには、弾丸を噛んで、make、gcc、およびgdbを十分に学ぶべきだと思います。これを手に入れたら、Visual Studioのエディタなど、コードを書くのが好きなエディタを使用できます。

1

Code :: Blocksをご覧ください。 C/C++を実行するための優れたIDEであり、独自のビルドシステムが付属しています。しかし、公式のubuntuリポジトリ内のバージョンを取得しないでくださいが、CBフォーラムに行き、最新の夜間ビルドを探してください。 ubuntuパッケージでリポジトリを管理している人がいます。私はCBが最新バージョンをインストールするのは面倒なことだと思う。

Link to Code::Blocks Forum

Btw。私は数日前にインストールをしました。 64ビットのUbuntuパッケージを管理する人は2人います。しかし、ただ一つしか働かなかった。それはthisです。

関連する問題