2017-02-18 4 views
1

私が一番気に入っているのはgofmtです。私はコーディングスタイルが多くの点で標準化されているのが好きです。Golangコーディング規約:コード内で行を分割する場合

しかし私にはまだ気になることが1つあります:改行。私は私の会社のコードベースを見れば、いつ行を壊すのかという問題に一貫性があることがわかりました。

fmtコードhereなどのコードの一部を見ると、(たとえそれが存在するとしても)規約が何であるかまだ分かりません。

は例えば、fmt_integer機能hereに、if文の本体の後に改行があるが、fmt_sbxhereには存在しません。

golangに改行の規則がありますか?ベストプラクティスとは何ですか?

答えて

2

最初に、ifブロック(go fmtのため)の後に空白行が1つだけあります。

第2に、余分な空白行を追加するかどうかは、コードの可読性を除いて、ハードルールに従いません。

Go Code Review Comments」のwikiページにも言及されていません。

+0

答えをありがとう。だから基本的には、これは標準的な大会(厳しいルールを求めていない)がないということですね。どのようなものでも読みやすい(やや主観的な考え方)作品です。私はGoogleや他のいくつかの集約的な組織がこれについて書かれたものを持っているのだろうかと思う。 – orcaman

+0

@orcaman "読み込み可能なものは何でも(主観的な考え方)":はい、ここで唯一の可能性があることを知っている: 'if'ブロックの後に改行がないか、OR * 1 *改行そこには厳しいルールがあります)。 – VonC

+0

問題は、各行の間に1行の改行があるコードで簡単に終わる可能性があります。それは時にはそれがあまりにも多いことを伝えるのは難しいことがあります。私は最近、改行なしで書いていましたが、コードはかなり読みやすいと感じています。 – orcaman

関連する問題