2017-01-15 4 views
0

を削除します。私は今、これを行うには(/usr/bin/に配置された)スクリプトを使用してい mv -vi SomeFile_or_Directory /tmp、代わりに危険なrmは温度のエイリアスを作り、私はこれを行うにはbashでエイリアスを作成したい

のそれを使用し、代わりにエイリアスを使用したいと思います。

スクリプト:

#!/bin/bash 
for i in [email protected] 
do 
    mv -vi $i /tmp 
done 

は私がalias t='for i in [email protected];do;mv -vi $i /tmp;done'を試してみましたが、それはうまくいきませんでした。

どうすれば解決できますか?

答えて

2

は、代わりに関数を使用してください:エイリアスは動作しません。この場合

t() { 
    for i in "[email protected]"; do 
     mv -vi -- "$i" /tmp 
    done 
} 
+0

これも実際に試してみましたが、 '.bashrc'に関数を入れるのは良い考えではないと思っただけです。 – Vin

+1

' .bashrc'に入れる関数を定義するには何も問題ありません。 – chepner

1

を。 cuzエイリアスは制御フローを完全にサポートしていません。

.profileに関数またはスクリプトを入力してください。そうすれば、他のシェルからコマンドにアクセスすることができます。 zsh。

関連する問題