2012-01-31 6 views
1

私はデータベースからsoem情報を取得するWindowsサービスを作成しました。私はDBから取得した情報に基づいてユーザーに通知したいと思います。システムトレイ通知を使用してWindowsサービスからユーザーに通知するにはどうすればよいですか?システムトレー通知でWindowsサービスで使用されるメソッドの戻り値を取得するために、いくつかのサンプル(IPCメカニズムを使用)を表示してください。 ありがとうございます。NofityユーザーWindowsサービスからのメッセージ

答えて

0

は、これらのようないくつかのオプションがあります:

  1. ソケット:あなたがほとんどどこでも、それのためのサンプルを見つけることができます(書くのはそれほど難しくない、ファイアウォールの問題があります)。
  2. 外部のWinForm:(最も簡単な方法、セキュリティ上の問題を抱えていると 一部のウイルス対策アプリケーションによってブロックされた可能性がある)だけ にWindowsの通知領域を移動する機能で、Winフォームを作成し、その exeファイルを実行するためにサービスを伝えますファイル。
  3. 名前付きパイプ(おそらく最も難しいですが、お勧めの ソリューションです)Here is a Code Project sample
  4. その他のトリックは次のようになります:隠されたwinformプロジェクト(ShowInTask = false)を作成し、StartUpに配置します。 FileSystemWatcherオブジェクトを提供し、サービスが作成または削除する特定のファイルを監視して、winformを通知します。
+0

こんにちはBizz、 上記のオプションに感謝します。 NamedPipeServerStreamから情報を取得する別のアプリケーションでは、Windowsサービスに "NamedPipeServerStream"を、アプリケーションを "NamedPipeClientStream"にする必要があります。私はこれに新しいです。私を詳細に説明してもらえますか? – Nazia

+0

私はWCFの初心者ですが、「NamedPipes」と「WCF」を参照して別の質問をすると、より良い回答が得られると思います。 – Bijan

関連する問題