2012-05-05 17 views
3

Dotcmsはベロシティに基づいた素敵なテンプレートシステムを持っていますが、それはブラウザで速度テンプレートをインラインで編集することしかサポートしていないようです。私は、速度テンプレートを書くときにEclipseを使用するのが本当に好きです(いくつかの素晴らしい速度のサポートを得て、はるかに優れたエディタ、そして標準のブラウザのテキストコントロールです)。eclipseでdotcmsテンプレートを編集する

Eclipseからdotcmsテンプレートを編集し、自動的にdotcmsにインポートする方法はありますか?それとも、Eclipseでそれらを記述してから、編集するたびに各テンプレートをブラウザにコピー/ペーストする必要がありますか?

答えて

2

私は、Eclipseでの作業がブラウザでの作業よりも優れていることに同意します。だから私はすべてのVelocityコードを外部化し、それらの外部ファイルを私のコンテンツに含めるのです。 webdavを使用すると、ドットコムWebサイトのブラウザをWindowsのドライブレターにマウントできます。この方法で、他のエディタを使用してファイルを編集できます。

  1. dotCMSサイトブラウザにフォルダを作成します:/vtl
  2. 場所をそのフォルダ内の別々のファイル内のすべての速度:/vtl/filteredProducts.vtl
  3. コンテンツに代わりtyhe速度コードの#dotparseを入れて、私はこのようにそれを行います自体。 #dotParse("/vtl/filteredProducts.vtl")
  4. dotCMSウェブサイトのブラウザのすべてのファイルはwebdavhttp://www.yourdomain.com/webdav/autopubにあります。 webdavのようにログインしたdotCMSユーザーがこれらのファイルにアクセスできることを確認します(これらのファイルにのみアクセスできる別個のdotCMSロールを作成することもできます)。 irtでは、マウントされたドライブ上のファイルを編集できないため、デフォルトのwindows webdavクライアントを使用しないでください。私はNetdriveを使用しますが、これは個人的な使用のために無料です。私もGladinetについて良いことを聞いたことがあります。これらのいずれかをインストールし、webdavフォルダをドライブ文字にマウントします。

これで、eclipseでファイルを編集できます。私は、WebDAVがそう私が実際にやっていることのために良いも(私のローカルのファイルシステム上のファイルのコピーを保持し、それらの使用日食の編集で、ちょっと遅いことがわかってきた

  1. は、いくつかの落とし穴年代がありますsvn/git stuff)、それをwebdavフォルダと同期させます。私はBeyond Compareを使って同期を行います。それは無料ではありませんが、そのお金の100%価値があります。間違いなく自由な選択肢があります。

  2. ファイルが大きくなると、Webdavはすごいものになります。スクランブルされてしまいます。私はなぜこれがあるのか​​わかりませんが、ファイルが大きくなるとこれが起こります。それはまだ私のvtlファイルには起こっていませんが、より大きなバイナリファイルは、今やmangledしてしまいます。
  3. 私はあなたがwebdavを使う必要はないと信じていますが、自分で試したことはありません。 Velocity自体には#parse関数があります。サーバーのファイルシステムから直接ファイルを解析するために使用することができます。

これが役に立ちます。

+0

ありがとうございました。もう少し複雑なのは好きだったけど、私はそれを設定することができると思う: – MTilsted

+0

はい、それはちょっと複雑です。私は疑問に思っています:あなたは他のCMSesでファイルの外部化のこの種の経験がありますか?どうやってやっているの? – koenpeters

+0

この方法ではありません。私が現在使用しているCMSは、ファイルシステムからベロシティテンプレートを読み込み、ブラウザのインライン編集をまったく提供していません。だから私はEclipseでファイルを開くだけで、次にそれらを保存するときにCMSがリロードします。(我々はブラウザでベロシティテンプレートを編集したいと思っていた人は誰も見つかりませんでした)。 – MTilsted

関連する問題