2015-11-18 6 views
7

(仮想マシンドライバを使用する)非boot2ドッカーベースのドッカーマシン(Ubuntuベース)を単純に作成する可能性はありますか?Ubuntuベースのドッカーマシンイメージ

私は高速で軽量ですが、私に必要なすべてのデバッグ機能を提供していないTiny Core Linuxディストリビューションの代わりに、Macでドッカーデーモンを実行したいと思います。

私は手動で作成できることを知っています。私はちょうどdocker-machine createのような単純な方法があるかどうか疑問に思っています。

答えて

5

--virtualbox-boot2docker-urlオプションを利用できます。
This issueは(TinyCore 1ないイソではなく、RancherOS one)その使用法を示して

docker-machine create -d virtualbox --virtualbox-boot2docker-url https://releases.rancher.com/os/latest/machine-rancheros.iso rancher 

RancherOSは少しも裸であるならば、あなたはhow boot2docker is currently builtからいくつかの手がかりを取ることができ、かつあなた自身のディストリビューションを構築してください。

キーは、余分なメモリを使用せずにヘッドレスVMを起動できるようにするために不要な部分を削除することです。

# Remove useless kernel modules, based on unclejack/debian2docker 
RUN cd $ROOTFS/lib/modules && \ 
rm -rf ./*/kernel/sound/* && \ 
rm -rf ./*/kernel/drivers/gpu/* && \ 
... 
+0

ありがとう、私はそれを試しましたが、RancherOSは依然としてごくわずかです。良い方向ですが... –

+0

@StepanVavra OKです。私はlaternativeのアプローチを含める答えを編集しました – VonC

+1

とにかく準備されたubuntu isoはどこでも利用できますか? – roothahn