2016-03-24 40 views
0

文房具テーブルの例では、 のような列には多くの値があります。 私は鉛筆、ペン、ノートなどのカウントをしたいと思います。私はこれをDECODEを使って非常に簡単に行うことができます。しかし、ペンシル、ペン、ノートブックを除外して残りの1つを「その他」の共通グループに含める場合は、どうしたらいい?列名を仮定しグループの一部の値を除外してグループ

+0

は、クエリあなた、いくつかのサンプルデータを投稿してくださいでした使用していると希望の結果ですか? – Aleksej

答えて

1

ITEMで、テーブルがSTATIONERYの名前と名前の列項目は、具体的試行しPencilPen、およびNotebookあるさ:

SELECT CASE item 
     WHEN 'Pencil' THEN 'Pencil' 
     WHEN 'Pen' THEN 'Pen' 
     WHEN 'Notebook' THEN 'Notebook' 
     ELSE 'Others' 
     END AS item_type, 
     count(*) 
    FROM stationery 
GROUP BY CASE item 
      WHEN 'Pencil' THEN 'Pencil' 
      WHEN 'Pen' THEN 'Pen' 
      WHEN 'Notebook' THEN 'Notebook' 
      ELSE 'Others' 
      END; 
+0

ありがとう、しかし、私はそれの数が必要です。 – SandyX

+0

何を数えますか?私があなたに与えたことは、カウント(COUNT(*)がやっていることです)を与えるべきです。 – Ollie

+0

それは働いた、それは優れた解決策でした。 – SandyX

関連する問題